【外国人による不正受給】日本の医療保険制度や給付金を悪用される実態

悪役の画像 政策

日本に移住している中国人が日本の制度を利用し、様々な恩恵を得ていることで問題視されているという。

一体何があったのか、リサーチしました。

あらゆる日本の制度を利用し暮らす

bilibili(中華人民共和国の動画共有サービス)で人気のインフルエンサー(画像左)が、日本に移住している中国人の暮らしぶりについてオンラインで聞くという動画投稿があった。

その中で以下の内容が挙がっていた。

  • 一家で日本に移住し、夫婦揃って無職
  • 上海の持ち家を売買や投資によって得た利益で生活をしている
  • 公立小学校に通わせており、学費が無料で給食費も免除されている
  • 日本の医療制度を利用し、医療費が無料で提供されている
  • 現在の資産は1000万元(2億円超)ほど持っている

日本国内で取引による売買利益があれば、大きな額の納税が発生しうると考えられるが、海外での取引を利用することで逃れていると推測される。

Sponsored Link

日本の投資経営ビザの条件の緩さや給付金受給が容易

他の事例として、持病を抱える人物が日本の医療制度を利用しているというものがあった。

その人物は以下のように話している。

僕は病気を抱えてね、中国の医療保険制度では結構大変なんだ。
日本では月々20~30万の治療費は全部政府持ち。
高額医療費制度を利用して自費は数千円しかない。

さらに、この人物は次のようなエピソードも紹介した。

移住してきたばかりの料理店経営の中国人の知り合いはコロナ禍期間中2,000万円の補助金をもらい、住宅と車購入にあてた。

明らかに補助金の悪用だ。

Sponsored Link

日本の財政赤字を拡大させるのも愛(中)国行為

欧米豪やシンガポールなどに比べて、日本の投資経営ビザの条件の緩さや、様々な給付金が受給出来ることが中国で有名になっているという。

とある中国人の青年は以下のように述べている。

どんどん日本などに移住してもらって大いに結構。
日本の医療や教育を思う存分に利用して日本の財政赤字を拡大させるのも愛(中)国行為だ。
その分我々は節約できた金を軍事費にして強国を作るのだ。一石二鳥だ。

こんな事がまかり通っている状況を政府はどのように考えているのだろうか。

知らないはずがなく、見て見ぬフリをしているのは明らかだ。

Sponsored Link

ネット上では以下のような意見が挙がっています。

icon

それ私らの税金でお医者に行けてるんですよね。なんで中国人の治療費に使われるのか納得いかない。

icon

外国人、特に中国人への長期滞在許可は厳しく制限すべき。少なくとも来日数年は日本の社会保障は、利用不可or全額自費利用or別建てにすべき。

icon

国民健康保険を国民以外に使うな。補助金も大切な国民の血税だ。外国人に使うな。

icon

医療保険を長期滞在許可以上のものにして、それ以外の人は就労者、旅行客含め制限したらどうか。少なくとも日本に来てすぐ会社作るなり就労した途端に高額医療費使うみたいなことは監視してできなくするべきだと思う。

icon

中国人としてのプライドより圧倒的な自己利益優先と言うのかいかにも自分さえ良ければ良いという中国人ですね。嫌いな日本に民族としての誇りを捨て。頭を下げて施しを受ける気分はどうですか?

ここ数年で既に大量に移住して来ているようだが、エリート層も底辺も積極的に準備しているとのことで、これからもどんどん増加していくと予想されている。

このままでは更なる増税など日本人への影響が危ぶまれるため、一刻も早い対応が必要だ。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました